八ッ橋写真堂

八ッ橋屋の写真ブログ

おはな

今回は札幌市内にある温室の植物園に行ってきました
時期は4月はじめ、まだ雪の残る札幌でしたが、温室内ではいろいろな花が咲いていました
一応お花の名前をメモしたので併せて書いていきますが、間違っているのもやメモし忘れもありますのでご了承ください




温室内は明るく、また、春を求めるお客さんで意外と賑わっている
個人的にはこういった場所に、お金を払って花を見に来るなんてことはしたことがない
カメラを始めて行動範囲が広がった

マーマレードブッシュ]
上の写真にも写っているように、吊るして飾られていた

オステオスペルマムスパイダー]
花びらが途中で丸まってるのが特徴的

[ポピーパンドラ]
身のようなつぼみ

シンビジウム
おしべ?めしべ?が伸びている

フォックスフェイス
その名の通り

メモし忘れ
エプロンのような形

蝦夷錦]
ツバキは花がデカい

メモし忘れ
いろいろなツバキが咲いている

[ヌッチオズ ジェム]
純白のウェディングドレス

[白花シラネアオイ
意外と花びら4枚の花ってあまり見ない気がする

[テロペア・スペキオシッシマ]
もしゃもしゃしてる
これはまだ完全に咲いていない状況らしい

メモし忘れ
風船のような花

園内には野生のみかんと野生のレモンもあった




花はいろいろな形、色、香りが楽しめる
が、このように鑑賞できるように管理するのは大変な作業だと思う

この場所は花はメインの施設のようだけど、今度は「ザ・植物園」みたいな場所にも行ってみたい




それでは、また次回。
《感染予防対策を整え、密にならない場所での撮影を心がけています》




 ========================
今回入手・使用したのは、『SEL20F18G』というレンズ

20mmの超広角とF1.8という、現在所有するなかで最も明るいレンズ
超広角なので、今回のように被写体が花など小さいものにはかなり近接する必要がある
今後はこのレンズで星景写真と都会のスナップを撮っていきたい
 ========================