八ッ橋写真堂

八ッ橋屋の写真ブログ

函館散策編④

地図で見つけて、なんとなく行ってみたいと思っていた函館市熱帯植物園

偶然知り得た情報で、この植物園はただの植物園ではなかった・・・
それではどうぞ




お出迎えは天井に届きそうな観葉植物

ここまでくる道のりで使ったタクシーで偶然聞いたこと

函館にあるホテルにある温泉はすべて函館市が管理しているとのこと

そしてその温泉管理施設がこの熱帯植物園ということ

ここの室温管理は温泉でやっているらしい
たしかに建物の外では温泉の匂いがした

ハコダテ産レモン

バナナもなっている

サボテン群生

トゲトゲ拡大

顔より大きいモンステラの葉

そして植物園の外では猿が飼われている
冬になると温泉に入るところを見れるらしい

園内にも小鳥や亀、コイなどの動物が飼われていた
あとカブトムシもいた




敷地は結構小さかったけど、熱帯植物園と動物園とを一緒に楽しめる場所だった

館シリーズは今回で終了
次は、今回行けなかった函館山に行ってみたい




それでは、また次回。
《感染予防対策を整え、密にならない場所での撮影を心がけています》