八ッ橋写真堂

八ッ橋屋の写真ブログ

新年あけまして

もう8日が経過しました。1週間前も「今年」です。
というわけで、まずは初日の出を見に、お気に入りスポットの夕張シューパロダムで写真、撮ってきました。

DSCN0485
ƒ/5.0 SS1/2000 ISO100

初日の出といっても、実際は1月2日の日の出。
1月1日は雪降ってたからね。

DSCN0490
ƒ/5.0 SS1/1250 ISO100

これはその時に見れたダイヤモンドダスト
Wikiによると「よく晴れた朝など、気温が氷点下10℃以下の状態のときに発生する」とのこと。
この時の気温は車の温度計で-25℃くらい。


日の出もそうだけど、ここのお気に入りポイントである『ダム湖に沈むトラス橋』を見に行ったんだけど、見れなかった。

f:id:yatsuhashi_ya:20210108215334j:plain

この写真はスマホ撮影なので、雪がなくなったらカメラで撮影しに行きたいですね。


帰りに通りがけにみた神社で初詣を行いました。

DSCN0549
ƒ/3.4 SS1/800 ISO110

扉が開いていなく、さい銭箱も鈴もなかったので、社の前で二礼二拍手一礼を。

それにしてもこの神社、すごい坂の上にある。
DSCN0540
ƒ/4.0 SS1/1600 ISO100
DSCN0559
ƒ/3.4 SS1/1600 ISO100

また写真撮れたら記事書きます。
それでは、また。