八ッ橋写真堂

八ッ橋屋の写真ブログ

函館散策編②

函館といえば、北海道内では一番本州に近いということもあって、北海道のほかの地域とは趣の違う歴史的な建築物が多い

今回はそんなエリアを散策して撮ってきた写真たちです




まずは、教会が多い

もちろん現役

和風なものもあるけど、どこか洋風も感じる

秋を感じるナナカマド

十字架を背景に

青い空と白い壁、緑の煙突

石畳の坂道

お祭り会場

突然現れたオシャレな建物

今までに出会ったことのないような配色
センスが違う

これは『旧函館区公会堂』という建物
今回、中には入らなかったけど、調度品がすごいらしい
hakodate-kokaido.jp




今回、ちゃんと調べてから行かなかったので、現役の建物なのか観光施設となっているのかがわからず、すべて外から眺めるだけだった
公会堂の内装はちょっと見たかったかも




それでは、また次回。
《感染予防対策を整え、密にならない場所での撮影を心がけています》